UPGRADING

農業整備技能士

2022年度 技能検定日程

2022年度「受検の手引」・「学科試験例題集」の販売について

予約期間2022年 9月12日(月)~10月7日(金)
発送時期2022年10月下旬~同11月上旬
予約方法組合員の方は各道府県組合事務局へ予約期間内にお申込下さい。
※完全予約販売のため、必ず予約期間内にお申し込み下さい。予約期間後のご注文についてはご対応できない場合がございます。

2022年度 農業機械整備技能検定試験日程

申請受付2022年10月 3日(月)~同14日(金)
実技試験問題公表2022年11月28日(金)
実技試験日2022年12月 5日(月)~2023年2月12日(日)までの間
学科試験日2023年 1月29日(日)
合格発表日2023年 3月10日(金)

→受検の詳細等は各都道府県の職業能力開発協会へお問い合わせください。

国家検定へチャレンジ

農業機械整備技能検定の受付けは、各道府県農業機械商業協同組合で支援していますので、必要な場合には照会して下さい。
受検のためには、試験に対応する能力だけではなく、受検資格が厳密に規定されています。

農業機械整備技能検定は、学科試験と実技試験によって行われます。

学科試験

専門である農業機械はもとより、材料・機械要素・製図・農業一般・関連基礎知識・安全衛生と、専門に関する深い知識と専門に伴う幅広い知識が求められます。

実技試験

作業試験とペーパーテストによって行われています。作業試験は、農用トラクタの点検整備、電気系統・油圧系統の点検などの実際について行われ、ペーパーテストは、電気溶接など実技試験の実施が困難な内容のものについて行われます。
実技試験と学科試験は、一度の受検でなくとも、年次を分けてそれぞれを順次に受検することも可能ですので、技能検定へのチャレンジは計画的に続けてほしいものです。

農業機械整備技能検定の受検者のための参考図書として「受検の手引」と「学科試験例題集」の利用をお奨めします。
国家検定資格である農業機械整備技能士の検定試験を受験する方の便宜に供するため、全国農業協同組合連合会と協議の上、受検の手引と例題集を発行し、販売しています。

受検の手引は、試験の基準、細目に沿い、最新の情報に更新しています。
例題集は、過去5年の試験問題を掲載するとともに、約1,500問の例題を掲載、例題集の問題には、解説をつけるとともに受検の手引の参照ページを記載し、手引と例題集を連動させ学習しやすいよう工夫されています。

販売は事前予約販売制をとっています。購入希望者は予約期間内にご予約ください。
販売スケジュールは概ね下記の通りです。

9月初旬〜手引・例題集 予約受付開始
10月初旬〜10月初旬〜
11月初旬発行・発送

予約注文について
商協組合員は、各道府県商協事務局にお問い合わせください。
一般・メーカー等の方は、全農機商連にお問い合わせください。